気になる商品・サービスの紹介

今、旬な商品・人気の商品・気になる商品サービスを紹介します。

スカルプとは?スカルプシャンプーを使用する理由

スカルプとは頭皮のことです。
テレビコマーシャルなんかでスカルプシャンプーの宣伝を度々見かけます。
シャンプーはシャンプーでもスカルプ(頭皮)をきれいにするシャンプーなんですね。
わたしはてっきり薄毛予防もしくは増毛効果のある薬用シャンプーとかばかり思ってました。

わたしはスカルプシャンプーは使ったことはありませんが、
頭を洗うときは髪を洗うのではなくて頭皮を指で擦って洗ってました。
これって髪を洗うのではなくて頭皮を洗っていたのですね。

ヘアケアのシャンプーなのにスカルプシャンプーを使っているような洗い方をしてましたね。
だったらスカルプシャンプーに切り替えようかな。

 

それでスカルプシャンプーとはどんなものなのか調べてみました。
スカルプシャンプーは頭皮を健康な状態に保つのを主目的にしているそうです。

 

頭皮が健康でないとフケが出たり痒みがでたりしますよね。
それをスカルプシャンプーで予防することだったんです。

 

従来のシャンプー(ヘアケアシャンプー)は洗浄力が強すぎて皮脂を必要以上に取ったりするので頭皮が無防備にさらされやすく、そのためフケが出たり薄毛になったりしやすかったようです。

 

そこで最近ではヘアケアシャンプーよりもスカルプシャンプーが注目を浴びているのです。
フケが気になる、痒みがある方はスカルプシャンプーを使ってみたほうがいいかもしれませんよ。

形成外科